ドラクエ10ドワコーデ日記『セレナのマイセレナーデ』

ブラッドメガネは元気の印!ドワっ娘セレにゃんがお届けするドレスアップがメインの日記だよ(=^ェ^=)♪

【れあち🧀冒険記100】大魔王ゾーマへの挑戦だよ☆

f:id:serenyan_dqx:20210520122354j:image

こんち~ず🧀れあち~ずだよ😉

今回は5/18(水)から始まったドラゴンクエスト35周年記念イベント『大魔王ゾーマへの挑戦』をやってきましたよ!

f:id:serenyan_dqx:20210520123104j:image

※クエストの写真や内容が含まれますので、閲覧にはご注意下さい⚠️

見たくない方は上の「ポチっとにゃん」から(←ここ重要!)ステキなblogに飛んでいってくださいね(,,>᎑<,,)

 

ルイーダの酒場に行こう!

イベントへの参加は港町レンドア南にいる「スラエル」さんからです!

話しかけると大魔王討伐のお願いをされて、受けると「ルイーダの酒場」に連れてってくれます🍹

f:id:serenyan_dqx:20210520123333j:image

こちらがルイーダさん!

話しかけるとゲストを雇うことができますよっ(*´∀`)人(´∀`*)

雇えるゲストの方々はこ・ち・ら↓(^▽^)↓

■戦士☆ゆうぼん

f:id:serenyan_dqx:20210520221300j:image

■賢者☆すぎやん

f:id:serenyan_dqx:20210520221316j:image

■僧侶☆アキーラ
f:id:serenyan_dqx:20210520221324j:image

竜王イベントの時にいたサポさんと同じでお馴染みの方たちですね😉⭐

f:id:serenyan_dqx:20210520204840j:image

そしてれあちは勇者ですよ!!

ぜんぜん勇ましくないけど勇者です♪

f:id:serenyan_dqx:20210520210030j:image

職業はこちらの「神官カリウス」さんに話しかけると変更することができます。

パーティだと職業かぶりがないようにしなきゃなんだけど、ゲストとの重複はOKなので、ひとりの場合は好きな職業で遊ぶことができます!

■戦士れあち☆戦士は両手剣を装備してます🗡酒場のスタロンさんは斧戦士みたいです🪓

f:id:serenyan_dqx:20210520210040j:image

■僧侶れあち☆ヤリ僧侶なんですねー🤔酒場のマゴットさんはスティック僧侶‪°ʚ✞ɞ°‬

f:id:serenyan_dqx:20210520210047j:image

■賢者れあち☆賢者だけは酒場にいるサマンサさんと両手杖のお揃いです(*´艸`*)♡

f:id:serenyan_dqx:20210520210056j:image

 

いざ!ゾーマの城へ!

f:id:serenyan_dqx:20210520210106j:image

酒場の奥の扉から、ゾーマの城に行くことができます!

準備が出来たら出発しま~す( *˙0˙*)۶

f:id:serenyan_dqx:20210520210133j:image

虹のしずくでゾーマの城まで直通でーす!

行く時に精霊ルビス様から「ひかりのたま」と「聖なる守り」をもらうことができます♪

ひかりのたま」をもらっておかないとゾーマさんの闇のころもが取れないので、めっちゃ強くなるみたいね💦

Youtubeで見たんだけど「ひかりのたま」を使わずにやっつけるのを『闇ゾーマ』って言うみたいですね!

バトルに自身のある人は頑張ってみましょう(#^^#)

「聖なる守り」は途中で帰りたくなったときに使うアイテムです。

 

ゾーマの城1階!

f:id:serenyan_dqx:20210520221636j:image

ゾーマの城に到着すると真ん中の広場に着きます!

f:id:serenyan_dqx:20210520221842j:image

まっすぐ進んでいくと大きなかべで行き止まりになってます。

すると後ろに並んでいた像が動き始めます!

f:id:serenyan_dqx:20210520221852j:image

最初のバトルは「だいまじん」6匹です!

なんとなく2匹ずつ順番に襲い掛かってくる感じなのかな?

しばらく時間が経つと次のが動いてきたような感じでした。

f:id:serenyan_dqx:20210520221902j:image

特に問題なくやっつけることができました(*^^)v

だいまじんをやっつけるとさっきまで塞がれていたところが進めるようになります!

f:id:serenyan_dqx:20210520221954j:image

王様と王妃様の玉座かな?

周りにはバリアが一面にあります…だれがあんなところに座るの(;´・ω・)

でも一応座っておこうと思って調べたら、玉座の後ろから身をさすような冷たい風を感じて座れませんでした。

おしりが冷えちゃうから座れないのかなw

f:id:serenyan_dqx:20210520222040j:image

玉座のうしろを調べると隠し階段が現れます!

これって竜王イベントの時と同じだよね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

って思ってたら、ここって竜王の城と同じ場所なんだってね

知らなかったです(;''∀'')

 

ゾーマの城地下4階!

f:id:serenyan_dqx:20210520222225j:image

玉座のうしろの階段を降りると、いきなり地下4階になります!

地下4階は時計回りに回っていくような感じになっています。

f:id:serenyan_dqx:20210520222237j:image

途中にはドラゴンゾンビやトロルキング、だいまじんといったモンスターがいっぱいいますが、戦わなくても先に進むことができます!

f:id:serenyan_dqx:20210520222245j:image

まぁわたしはすぐに当たっちゃってバトルになりますけどね💦

バトルになると逃げれないので落ち着いてやっつけちゃいましょう。

f:id:serenyan_dqx:20210520222530j:image

途中に倒れている人が……なんとオルテガさんのようです!
話しかけると死んじゃいますのでそっとしておいてあげましょう(∀`*ゞ)テヘッ

f:id:serenyan_dqx:20210520222542j:image

ちょうど一番上あたりから入れる部屋(D3,D4)には宝箱があります♪

シドーと戦うために有利になる回復アイテムが入ってますのでぜひ取りましょう!

f:id:serenyan_dqx:20210520222704j:image

特に「けんじゃのいし」は何度でも使える範囲回復アイテムなので、絶対欲しいですねー!

「けんじゃのせいすい」も長期戦になるとゲストのMPが足りなくなってくるので取っておきたいです💊

f:id:serenyan_dqx:20210520222602j:image

両端の宝箱はミミックですので、ミミックさんに用のない方はそっとしておきましょう!
宝箱を取ったら下に降りる階段をめざしますよ~ε=へ(へ'∀`)へ

 

ゾーマの城地下5階!

f:id:serenyan_dqx:20210520222851j:image

地下5階に着くとたいまつの火が消えちゃいます🌁

f:id:serenyan_dqx:20210520222932j:image

うすぐらいけどぼやっとは見えるのでまっすぐ進んでいきます!

f:id:serenyan_dqx:20210520223018j:image

f:id:serenyan_dqx:20210520223054j:image

するとイベントが発生!

いよいよゾーマさんの登場です!

f:id:serenyan_dqx:20210520223116j:image

ゾーマさんとのバトルかと思ったら「伝説の三悪魔」とのバトルでした!

伝説の三悪魔は順番に出てきます。

それほど強くないので落ち着いてやっつけていきましょう♪

f:id:serenyan_dqx:20210520223214j:image

最初は「やまたのおろち」🐉

f:id:serenyan_dqx:20210520223226j:image

2番目は「バラモスブレス」🧅

わたしがコインボスの時やっつける順番が違いますw

f:id:serenyan_dqx:20210520223237j:image

さいごは「バラモスゾンビ」☠です!
そんなに強くはないんですけど、回復をサボったりとかしてると負けることがあるかも💦

わたしは少し目を離してたら負けちゃいましたw

 

大魔王ゾーマ決戦です!

f:id:serenyan_dqx:20210520223250j:image

伝説の三悪魔をやっつけたらいよいよゾーマさんとの決戦です!
その前に……ゾーマさんの前で記念撮影を忘れないようにしなきゃね😙

f:id:serenyan_dqx:20210520223433j:image

さぁ勝負ですよー!(  ๑•̀ω•́๑)

f:id:serenyan_dqx:20210520223304j:image

どの攻撃も強いんですが、「魔法の抱擁」は床が凍ってその上にいると自分も凍って動けなくなります。凍ってる間もダメージを受けるのでこの攻撃は避けたいですねー。

「滅びの愉悦」はゾーマさんの正面に攻撃が来ますので横に避けましょう!

「死絶の美学」は一人で受けると痛いので何人かで固まって受けた方がよさそうでした。

あとは……気合で頑張りましょうw

f:id:serenyan_dqx:20210520223441j:image

れあちはあまり攻撃はせずにゾーマさんの攻撃に合わせて「けんじゃのいし」ばかり使ってました。

あとはギガデインが溜まると使ってみたり、賢者と僧侶のMPが少なくなったら「けんじゃのせいすい」で回復したりしてました!

時間はかかるけど、これで無事やっつけることができました!

 

アレフガルドに平和が戻りました!

f:id:serenyan_dqx:20210520223622j:image

ゾーマさんをやっつけて外に出ると、暗雲が晴れてアレフガルドに平和が戻りました☀

地図を見てみると「祝・ドラゴンクエストの日」の文字が(*^^)

ステキな演出ですね(*^▽^)/★*☆♪

f:id:serenyan_dqx:20210520223456j:image

f:id:serenyan_dqx:20210520224303j:image

イベントをクリアすると「精霊のひかり」を9こもらえました🎁

「精霊のひかり」はスラエルさんに渡すとアイテムと交換してもらうことができます♪

 

イベント限定アイテムを手に入れよう!

f:id:serenyan_dqx:20210520224406j:image

f:id:serenyan_dqx:20210520224420j:image

イベント限定アイテムは☝のようなものがあります!

ゾーマ印章」と「ゾーマの衣装」は今回の新作アイテムです。

新作アイテムだけだったら1度クリアすればもらえますね(#^^#)

過去のアイテムももらいたい場合は「精霊のひかり」が足りないので、もう一度クリアしましょう!

2回目以降はゾーマの城に入ってからすぐに後ろの扉を調べると、ゾーマさんのところまで直行できるみたいですよ:(*・ⅴ・)ゞ

 

ゾーマ衣装を着てみたよ!

f:id:serenyan_dqx:20210520223749j:image

れあちが着るとかわいい(#^.^#)

カラーリングができないのが残念ですね💦

 

f:id:serenyan_dqx:20210520223758j:image

れあちはアリアハンの衣装も持ってないので、もう少しがんばろうと思います(ง •̀_•́)ง

今日はこれでおわります!フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.